« 北海道マラソンへ | トップページ | 2015森林公園完走マラソン »

2014年12月25日 (木)

2014年総括(マラソン編)

 思うように走れないこと、それがこのブログのご無沙汰の要因だ。久々の更新で、どう編集するのかも忘れかけている。

 マラソンに足を踏み入れたのが40歳の正月、それから19年目の今年は、かつてないほどの不調というか、とにかく走れなかった年でした。
 エントリーは18大会でしたが、怪我(アキレス腱痛)でDNSとなったのが5大会、雪で中止が1大会で、実際に走ったのは12大会でした。そのほとんどが、自己ワースト、大会自己ワーストでした。
☆ 1月 ☆
 【東松山元旦マラソン・10㎞】 43分40秒 
それまでの大会ワーストを2分更新する。なぜかスピードが上がらなかった。この1年を暗示するかのような年の始まりでした。
 【新春・30㎞】 2時間14分56秒 
元旦に比べれば上出来、調子は上向いていたと思います。実際に1㎞4分30秒のペースで最後まで走れたので○
 【めぬま駅伝・5区2.65㎞】 10分14秒 
おそらく今年1番の走り。しかし、スピード練習もしていないのに無理したため坐骨神経痛がおきる。一昨年来苦しんできた坐骨神経痛、やっと回復の兆しが見えていたのに。ここからまたまた苦しみの1年が始まったのかな。
☆ 2月 ☆
 【森林公園・20㎞】1時間33分50秒 
前週末の大雪でハーフから距離が変更された。坐骨と雪で練習不足のまま走ったが、まあこんなもんだろう。
 【ふかや・ハーフ】 2度目の大雪で、その後遺症で中止。
☆ 3月 ☆
 【静岡・フル】 3時間39分03秒 
2月の2度の大雪、回復せぬ坐骨、そしてこの日は冷たい雨に強風。30㎞あたりで心折れる寸前になったが、歩くと寒くて大変なことになるという恐怖心が脚を運ばせた。結果として、この凡タイムが今年のフル・ベストでした。
 【熊谷さくら・ハーフ】 1時間37分53秒 
1㎞5分から入り、終盤は少々ペースを上げたが、ここまでが精一杯。これが今年のハーフのベストでした。
☆ 4月 ☆ 
 【甘楽さくら・20㎞】 1時間29分23秒 
練習量も体調も最悪だったが、何とか格好のつく記録だったかな。しかし、いつになくこの坂道のコースに苦しめられたな。教え子たちと参加、これは楽しい。
☆ 5月 ☆
 【ゲレンデ逆送・10㎞】 
なぜが呼吸が上ずってしまいすぐに息が切れる。こんな状態でこのコースはきつすぎる。ゲレンデは四つん這いで這い上るしかなかった。何とか完走はできたが後悔。
★ 6月・7月 ★
 【ミューズパーク・10㎞】【嬬恋キャベツ・ハーフ】【大船渡10㎞】 アキレス腱痛でDNS
☆ 8月 ☆
 【北海道・フル】 4時間22分34秒 
5月中頃から2ヶ月半ほとんど走れなかった。8月に入りラン再開するも無理はできず。15㎞が最長距離では、予想できたワースト記録だった。しかもアキレス腱へのダメージあり。
☆ 10月 ☆
 【小鹿野・ハーフ】 1時間41分11秒 
大会ワーストも納得の走り。徐々に回復が感じられた。アキレス腱も気にならなくなった。
【太田スバル・ハーフ】 1時間40分01秒 
終盤つぶれかけて平坦なコースなのに小鹿野のきろくを1分しか更新できなかった。ここでまたまたアキレス腱痛が再発。結局ここから1ヶ月近く走れなかった。
★ 11月 ★
 【足利・ハーフ】【上尾・ハーフ】 
またまたDNSの連続。特に16年ぶりにエントリーした上尾は走りたかったが、走るとNAHAマラソンもDNSになりそうなので、我慢した。
☆ 12月 ☆
 【NAHA・フル】 4時間38分32秒(ネットで28分16秒) 
Dsc_0768 Gブロックからのスタート、初めての体験でした。1㎞6分くらいのペースで行ったが30㎞過ぎで走れなくなった。それくらいの練習しかしていなのだから仕方ない。またまた自己ワースト更新。サブ4なんていう言葉、1年前までは使う必要を感じていなかったけど、けっこう大きな壁のように思えてきた。
☆☆ 来年に向けて ☆☆
12月21日の【ベアリス・30㎞】にぺーサーとして1㎞6分で走りました。無理なく走れたのだが思いの外疲労が残った。ペースそのものは大したことなくても、距離を踏んでいないからなのだろう。相変わらずアキレス腱に軽い痛みはでるが、それは走らなくても同じ。今は無理せず楽しく走りたい。60歳になる5ヶ月を目標に体調も仕上げていき、夏以降にはガンガン走る。それが目標・望み。

|

« 北海道マラソンへ | トップページ | 2015森林公園完走マラソン »

コメント

>カルちょこさん
スバルマラソンのTシャツ、渡すのを忘れました。
またの機会に。

>ニャースさん
1月末か2月の初めは、都合が付きそうです。
どこかいいとこありますか?

>どんさん
ノンビリ走るマラニック。陽気がよくなったら北国街道①が待ってますから。

>marimaさん
お久し振りです。
仙台は、毎年のように出たいと思っているのですが・・・。今年も東北には積極的に脚を運びたいと思っています。

投稿: ヨッシーの父 | 2015年1月 6日 (火) 18時31分

よっしーのパパさん、大変でしたね。
もう、足は大丈夫ですか?

走れないと、ブログも書きたくなくなる気持ち、私も、全くよくわかります。

恥ずかしながら、私なんぞは、走ることも忘れていたような、ここ数年でした。


でも、年を新たに、2015年 私も、また、走りたいと思うようになりました。区切りってありがたいです。
リセットみたいな感じです。

仙台ハーフに今年は出ようと思います。

また、どこかでお目にかかれるでしょう。\(^o^)/

投稿: marinko | 2015年1月 5日 (月) 14時24分

歳を重ねるにつれて一年が加速的に過ぎていく様な気がしますが、
走るスピードは加速的とは逆の方向に進んで行きますね。

スピードは衰えても、いつまでも永く楽しく走りたいですね。

投稿: 酔~いどん | 2014年12月30日 (火) 14時45分

なんだかんだ1年間お疲れ様でした。
来年は【「未」年「来」たる】・・・良いこと起きそうな気がしますよ。
先ずは新年の七福神巡りはいかがでしょうか^^

投稿: ニャ~ス7号 | 2014年12月28日 (日) 19時53分

ぼちぼち。頑張ろうね!!無理は禁物!楽しく走りたいもんです!!(^_-)-☆カルちょこは後、一年、目標を決めて納得のレースをしたいと考えてます!!

投稿: カルちょこ | 2014年12月27日 (土) 19時57分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 北海道マラソンへ | トップページ | 2015森林公園完走マラソン »