携帯・デジカメ

2009年10月 2日 (金)

写真アップしました「秩父札所巡り①」

27日日曜日の秩父札所巡り①の写真を右の「マイフォト」に加えました。

と言いながら、その写真はまだ一部です。

明日から秩父札所巡りは②③となります。先ほど宿泊先の子鹿荘から確認の電話が入りました。天気は雨の予報でやや不安ですが、先週に引き続いての秩父路を楽しんで来たいと思います。
Pict0526

| | コメント (0)

2009年6月16日 (火)

奥日光マラニック③~写真集~

土日のダメージが心身に残るヨッシーの父です。

その思い出も引きずりつつ、写真をアップしましたのでご覧下さい。

右サイドバーの「マイフォト」から09奥日光マラニックを選んでクリックして下さい。

暇があったら、その他の写真もどうぞ。Pict0150

| | コメント (6)

2009年6月 6日 (土)

庭の花Ⅲ~~今日も雨でした~~

先週の土曜に続いて、今朝も雨。でも、昼前にはあがって晴れ間も見えてきました。先週に続いて庭の花第三弾です。
まずは季節を代表する花アジサイです。我が家のアジサイはなぜか白です。
Dsc_0334
次も白い花です。こちらはやがて赤い実がつきます。ナンテンの花ですよ。
Dsc_0335
次も白い花ですが、こちらはすでに実がつき始めています。まだ色づいていませんが、7月にはオレンジ色になります。ホオズキです。
Dsc_0338

Dsc_0339

前回は、白いホタルブクロを紹介しましたが、今日は赤花のホタルブクロです。正確には何というのでしょうか?
Dsc_0340

Dsc_0337
ムラサキカタバミです。
よく見て下さい。小さなカマキリが見えますか?
右下の黄色い花の上の方にいますよ。
Dsc_0332_2
これは、夏の花の代表でしょうか。タチアオイですね。
下の花は、スイセンノウというそうです。毎年、至る所で咲いています。
Dsc_0336
Dsc_0330 Dsc_0331
最後はムシトリナデシコです。ちょっとピントが甘かったですね。   

小さな我が家の庭にもいろいろな種類の花が咲いているものです。次回は、盛夏に紹介したいと思います。

| | コメント (10)

2009年5月30日 (土)

庭の花Ⅱ~雨上がりに~

今日午前中は雨でしたが、午後になってあがって曇り空ながら明るくなりました。まだ、雨に濡れたままの花を撮ってみました。

Dsc_0308 まずは、前回に引き続いてツユクサです。雨に似合います。
Dsc_0321 次はあじさいの一種でしょうか?何という種類でしょうか?

Dsc_0311
Dsc_0310 続いてラベンダーですが、雨が上がるのを待っていたのは、私だけでなくモンシロチョウもハチも待っていたようです。

Dsc_0309
Dsc_0307続いて白い花二つ。ホタルブクロと下の花はオランダカイウという名前らしい。

Dsc_0312
Dsc_0316 次に赤い花を二つ。上はなんというはなでしょうか?下はアルストメリアですね。

Dsc_0317
Dsc_0314 最後は、ドクダミですよ。その上は、知りません。

今回も花の名前は『草花写真館(本館)』を参考にさせていただきました。
http://kusabanaph.web.fc2.com/index.html

| | コメント (12)

2009年5月22日 (金)

庭の花

Dsc_0296 Dsc_0297 庭のツユクサがきれいに咲いています。青い花は、数年前にヨッシーの母がどこかでもらってきて移植したもので、かなり増えて庭の一大勢力になっています。下の白いツユクサは、青い花からちょっと離れたところにポツンとこの1本だけが咲いています。今朝、その存在に気づいたのですが、そこに植えた覚えもありません。どこからきたのでしょう?

Dsc_0298 Dsc_0299 そして、ラベンダーですね。何という種類かは知りませんが、ちょっと小さな花です。それから、これは何という名前なのか知りませんでしたが、ネットで調べて分かりました。ヒルザキツキミソウというそうです。ツキミソウというと黄色というイメージがありますが、これは淡いピンクです。今、我が家の庭では大勢力なりつつあります。

参考HP『草花写真館』 http://kusabanaph.web.fc2.com/index.html 

| | コメント (4)

2007年12月31日 (月)

2007思い出の写真④~マラソン後編~ »

マラソン後編は、初めて挑戦した24時間リレーマラソンです。野辺山の八ヶ岳ふれあい公園で開かれた大会に、ぐんたまから2チーム(年長組8名、年少組6名)が参加して、文字通り24時間楽しみました。

Pict0043 Pict0037

続いては、真夏のレース「日光杉並木マラソン」。乱姫とみなちゃんがランスカに初トライ。なかなかいいんでないかい?と、ニャースさんが言ってました。Pict0026

Pict0098Pict0151お次は「まる高夏合宿」ですが、場所が赤城山だけにほとんどぐんたま合宿でした。

Pict0255最後は、行田駅伝準優勝

そんなわけで2007年もあっという間に過ぎ去ろうとしています。ぐんたまをはじめラン友の皆さんには大変お世話になり、ありがとうございました。

餅つきの報告・・・おっと、最後に昨日(12/30)、イサム君宅で行われた餅つきを報告して、今年の締めと致します。今年、ぐんたまで話題沸騰のイサム君に招待されて、ランきちさん&乱姫さん夫妻、酔~いどんさん、そして私ヨッシーの父が餅つきを手伝ってきました(ホントは飲んで喰ってばかり)。午後からは、華蔵寺寄席でおなじみの立川ぜん馬師匠&さこみちよ夫妻(写真下)をはじめ、東京からも大勢が参加して、楽しい餅つき大会になりました。イサム君ありがとう。では、皆さん酔いお年を。もとい、良いお年を。

Pict0417Pict0426

| | コメント (3)

2007年12月29日 (土)

2007思い出の写真③~マラソン前編~

今年も、あちこちの大会に出たり、ぐんたまで行事を組んだりと、マラソン関係の色々な写真を撮りました。その中から何枚かを紹介します。どれも、楽しい思い出ばかりです。

まずは、東松山元旦マラソンです。昨年までは花園に出ていたのですが、深谷市との合併で大会が無くなり、その代わりに出たのが、東松山です。毎年正月、ぐんたま御三家(?)が顔を合わせます。そこでグッチさんからもらった「どむろく」を手にニッコリです。Pict0089_2

次は、熊谷さくらマラソンのアフターで、熱唱するTakuちゃんです。Pict0036

次は行田鉄剣マラソンです。3枚目はランきちさん、アップの途中で、はいポーズです。4枚目はPict0009、たまたまゴールでいっしょになり、デッドヒートを演じた(?)高岡寿成選手。真面目です。 Pict0014

次は「利根川マラニック」(4月)。どこへ行っても桜が満開でした。来年も走りましょう。Pict0011

次は、ほとんど壊れているとしか言いようのない「安政侍遠足」(5月)です。ヨッシーの父は、峠コースなのでこの仮装ではありませんでした。018

続いてもぐんたま行事「足尾マラニック」です(6月)です。色々見所のある企画でした。それにしても夕食後の写真に記憶のないものがあるんですが・・・。Pict0054

今年、一番の遠征が「ひょっこり能登島ロードレース大会」でした。前橋のランきちさん&乱姫さん夫妻とヨッシーの父母の4人で行きました。その遠征で、3位に入りましたが、若い年代で1位だったのが、川嶋伸次東洋大学監督です。シドニーオリンピックマラソン代表の川嶋監督を夫婦ではさんでの1枚です。Pict0039

| | コメント (3)

2007年12月27日 (木)

2007思い出の写真②~京都の紅葉(説明付き)~

Pict0384 さて、続いては、1ヶ月ほど前に訪ねた紅葉の京都です。野暮は承知で、写真の説明をさせてもらいます。

まず1番目は、石庭で有名な竜安寺の散策路沿いで見かけた落ち紅葉(こんな言葉ある?)です。桜の落葉ですね。

2番目は、嵐山南の法輪寺参道脇にある電電宮という小さなお宮です。小さいながらこのお宮は、電電ということで電波関係の会社(放送局、電話・通信、通信機器会社)が支えているようです。酔~いどんさんの会社のお名前もありました。

Pict0334

3番目4番目は、国宝第1号「弥勒菩薩半跏思惟像」で有名な広隆寺です。楓の紅と銀杏の黄色そして黒々とした屋根の曲線がいい感じです。

5番目7番目8番目は、これも竜安寺です。

6番目の真っ赤な紅葉は、仁和寺です。

Pict0345 Pict0348 Pict0370 Pict0357 Pict0380 Pict0387

| | コメント (9)

2007年12月26日 (水)

2007思い出の写真①~梅・桜・紅葉~

今年も色々な大会にでました。そして、あちこちに出かけました。そんなときいつもデジカメを手にしていきます。今年、印象に残ったショットを何枚か紹介します。

今年は、冬は梅、春は桜、秋は紅葉を堪能しました。年齢とともにそんな風流を追いかけるようになったようです。まずは、冬から春にかけての写真です。梅、菜の花、芝桜、バラそして桜と沢山の花を楽しみました。Pict0012_2 Pict0001_2 Pict0036_3 Pict0113_4 Pict0113_5

そしておまけは、今年一番のお気に入り

| | コメント (2)