日記・コラム・つぶやき

2013年12月31日 (火)

2013大晦日

 大晦日と言えば紅白歌合戦ですが、面白くありません。浅田次郎の「一路」旅を見ながら、今年を振り返って見ます。ひとことで言えば、今年は公私ともに色々ありました。私的なブログなので公の方はおいて、私的な出来事を振り返ります。

 2月、初めて四国のマラソンに参戦しました。愛媛マラソン、自己ワーストを更新。半分までしか走れなくて残り半分は苦しくて苦しくて。今年1年のマラソンを象徴しています。Dsc_0168

3月、同僚の若い教員と南三陸町にボランティアに行きました。一日ワカメを伸ばしました。宿泊は、ホテル観洋南三陸。

5月4日、息子・真平夫婦の結婚式・披露宴がなぜか盛岡でありました。親戚16人が盛岡に向かいました。盛岡では石割桜が満開でした。Dsc_0341

同じく5月、ゼミの先生・林堅太郎氏の名誉教授就任を祝う「オール堅太郎」が母校のカフェテリアでありました。100人を超えるゼミ同窓生が集まりました。卒業以来の再会もありました。

これも5月、26日は58回目の誕生日でした。この日、昨年知り合ったアレアレアのライブがあり、恵比寿「天窓」というライブハウスに行きました。ここで、会場の皆さんのハッピーバースデーの合唱を受けました。
Dsc_0022写真は別のライブ。
 

8月、7年ぶりに北海道マラソン出場。愛媛マラソンを辛うじて上回るワースト2のタイムでゴール。途中の雷雨には驚かされました。実は、ここで4時間越えならフルのレースは卒業しようかと思っていました。マラソン後は、網走、知床、阿寒と足を伸ばしました。Dsc_0467

10月から12月の2ヶ月余り、我が家をリフォームしました。キッチン、バス・トイレ、和室→洋室、サンルーム設置、クロス張り替えと1階は全て手直ししました。まだまだ片付け終わらないんです。

12月、恒例のNAHAマラソンに行きました。5年連続です。今年は金曜の最終便で沖縄入り、土曜日に沖縄本島最北端の辺戸岬まで行きました。記録は、愛媛、北海道よりずいぶんマシになりました。
Dsc_0611写真は福州園にて。

そして、大晦日。今日ですね。妻が、娘と大阪に行ってしまい、一人の大晦日。そして元旦を迎えることになります。59回目の大晦日・元旦ですが、これが初めての経験です。それにしても一人で見る紅白歌合戦はなんとも味気ないものですね。

さて、そろそろ終わりにしましょうね。
今年1年色々ありました。沢山の人にお世話になりました。
ありがとうございました。










| | コメント (5)

2012年6月 4日 (月)

ボランティアツアー

 金曜夜10時出発で、仙台市若林区に行って来ました。出発地のF商に帰着したのが土曜夜10時でしたので、ちょうど24時間のツアーでした。

 F商の陸上部を中心としたツアーでした。飲み会の席で私がボランティアに行って来たことを話したのがきっかけで、私の先輩であるF商陸上部顧問の先生が「部員を連れて行きたい」と実現の運びとなりました。言い出しっぺの責任で私がツアーの手配を進めました。そして、総勢45名のボランティア団体となったわけです。
 F商・熊谷駅前から東北自動車道などを使って仙台市若林区に着いたのが午前5時。コンビニ駐車場での待機時間がとてつもなく長く感じました。陸上部員の中には、朝練に励む者たちも、エライ!

 そして、受け入れ団体のReRootsの事務所へ。受付、仕事の割り振りを受けて、近くの活動場所へ。
 今回の活動は、畑の復元前の草取りです。熱い日射しでしたが、炎天下の活動になれている部員たちは、休憩時間も惜しむかのように働き続けていました。またまたエライ!
 昼食を挟んで、2時半頃まで作業を行いました。その後、ボランティア・リーダーの三浦さんの案内で、仙台市内では津波被害が最も大きかった荒浜地区へ。基礎のコンクリートだけになった住宅跡がこれでもかというくらいに広がっていました。それだけ多くの住宅が被害にあっとということです。所々に、ちょっと色落ちした「幸せの黄色いハンカチ」がはためいていました。海岸近くにある慰霊碑に手を合わせて、帰路につきました。

 帰りの車中は、夜行での寝不足と作業の疲れで、気持ちよさそうに眠る部員たちでした。お疲れ様。そしてありがとう。

写真を入れようとしましたが、スマホからの取り入れ方が分かりません。

 

| | コメント (9)

2012年5月17日 (木)

シーズンオフ

2月初めの別大マラソンを走ったあとは、すっかりシーズンオフ状態でした。既に3ヶ月余りとなり、そろそろ始動時期かな?

昨年も別大以降は走行距離はすっかり凹み、その分腹がで凸ってしまいましたが、今年も同じです。
2月191㎞
3月227㎞
4月189㎞
5月も10日までは70㎞でした。

十分、休養は取りました。さて、そろそろ起き出しましょうか。Photo

| | コメント (2)

2012年3月25日 (日)

ボランティア

明日から、ボランティアで岩手県にいきます。
内容は、出かけてみなければ分かりません。

帰ってきたら報告します。
Pict0463

| | コメント (0)

2012年3月 4日 (日)

TV観戦中「びわ湖毎日マラソン」

 久々にマラソンのTV観戦です。オリンピック選考会を兼ねた「びわ湖毎日マラソン」のテレビ中継を見ています。
 駅伝やマラソン中継を見るのは好きなのですが、自分が走っていると生中継を見ることが難しくなりました。じっくり見るのは、正月のニューイヤー駅伝や箱根駅伝くらいでしょうか。
 今日はじっくり腰を据えてのテレビ観戦です。注目は旭化成の堀端選手です。長身(189㎝)なので、集団の中にいてもすぐ分かります。10㎞過ぎの給水でスペシャルドリンクを取り損ねましたが、終盤に影響が出ないといいのですが・・・・。
Dsc_0775写真はテレビ仮面から。

| | コメント (6)

2012年2月18日 (土)

別大の記録証がきました・・・・もう、シーズンオフかな?

 2月5日に走った別府大分毎日マラソンの記録証が届きました。すでに順位も記録もわかっていたことですが、完走した全選手の順位・記録が掲載された特別号外新聞も同封されていました。
Pict0144
 今後の出場予定のフルマラソンは、京都マラソン(3月)がありますが、コース的に好記録が望めそうにありませんので、気分はすっかりシーズンオフとなりました。京都マラソンは、半分観光気分になりそうです。

 シーズンオフ気分になったのは、坐骨神経痛がやわらいでくれないので、ジョグ程度にしか走れないのが最大の原因です。のんびり構えて、春の訪れとともに快方に向かうのを待つだけです。

| | コメント (4)

2012年2月 3日 (金)

別大マラソンへ

 別大マラソンが、明後日の日曜日(5日)に迫ってきました。今年も昨年同様に勝田~別大の連チャンです。今年は勝田で坐骨神経痛が出てしまい、それを引きずったままでの別大になりそうです。
Pict0357
 写真は、昨年撮ったものですが、ここがスタート地点の高崎山の下です。右手には水族館があります。このまま進むと別府市内です。折り返してきてこの辺りが中間点手前かな?昨年は次第に強くなる向かい風に苦戦しました。向かい風をついて大分市内に向かい、市内を回って大分の陸上競技場がゴールです。

 注目は猫ひろしだそうです。テレビ番組表に出ていました。カンボジア代表かな?まさか招待選手じゃないよね。
Pict0028

  さてさて、どんな走りができるでしょうか?不安材料を抱えての参戦です。一番低い目標の完走だけはします。


| | コメント (0)

2011年12月31日 (土)

2011年こんな年でした。そして、「双葉町長からのハガキ」

今日は大晦日、色々あった2011年も残り8時間ほどです。

振り返ってみると、仕事上は突然降ってわいた仕事に手こずったり、思うように行かないことが多く、あまりいい年ではなかったのかな。

マラソンは、別大(2月)を走ったり、NAHA(12月)にも行けたし、五島列島(8月)では思わぬ入賞も出来て、結構充実していました。特に56歳で、50歳代ベストの3時間06分15秒で大田原マラソン(11月)を走れたことが収穫でした。
Pict0372

Pict0427
 マラソン交友では、昨年からの三国街道マラニックが寺泊のゴールに辿りつきました(5月)。楽しい企画でした。

 恒例のお花見マラニック(4月)と赤城合宿(8月)を震災支援で行いました。合計5万円を超える義援金を被災地に届けることができました、Pict0405

 その義援金を届けた双葉町の町長から、年末の挨拶状が届きました。ご存知の通り、双葉町は役場ごと埼玉県加須市の旧騎西高校に避難しているのですが、今も550人ほどがここで避難生活を送っているそうです。まだまだ支援を必要としていると思いますが、双葉町民がふるさとに帰れるように、政治を動かす必要があります。原発は廃炉に、そして何より放射能の影響を取り除くことです。微力ながら、支援を継続したいと思います。

Pict0106








| | コメント (4)

2011年12月24日 (土)

寒くなりました。やはり鍋には深谷ネギ。

Pict0327_2

 今日はクリスマスイブですが、夫婦二人だけなので特別盛り上がることもなく。でも、ケーキだけはあります。それにしても寒くなりましたね。こんな時は、鍋が最高ですね。鍋と言えば、ネギが欠かせません。

 ネギと言えば深谷ネギ、写真ですが、私からの年末プレゼントです。こんな風に土を寄せて白い部分を長~くするんですよ。農家の皆さんの苦労に感謝しましょう。

 さて、今夜も寒くなりそうです。どんな鍋にしますか?

| | コメント (0)

2011年12月13日 (火)

77777 777.7

 本日、愛車の走行距離が77777kmとなりました。トリップメーターもちょうど7万キロの時にリセットしたのでこちらは777.7kmです。Nec_0395
 ただこれだけのことなのですが、変に嬉しくなります。5年7か月でこれだけ走ったことになります。この間、もちろん無事故・無違反(つかまってない)を続けています。
 

| | コメント (5)

より以前の記事一覧