マラソン交友録

2012年12月27日 (木)

双葉町長から年末の挨拶状

昨年のまる高夏合宿(赤城)で、皆さんに協力して頂いた募金4万円。埼玉県加須市に町役場ごと避難している双葉町に届けましたが、その縁で井戸川町長名の挨拶状(写真:読みにくいかな?)が届きました。報告します。

双葉町では、町議会が町長不信任を決議し、それに対して町長は議会の解散に踏み切りました。年明け早々に町議会議員選挙が行われることになります。
こんな混乱の基は、福島第一原発の事故です。避難生活を強いられている皆さんのことを
思うと胸が痛みます。

これからもできる限りの支援をしていきたいと思います。

Pict0124

| | コメント (2)

2012年9月30日 (日)

駅伝、走りたいんですが・・・行田駅伝&めぬま駅伝

昨シーズンも参加した両駅伝、今年も案内が来ました。

両駅伝への参カ所を募集します。
「チームまる高」で出たい人大きく脚を上げてね。

行田駅伝
日時 2012年11月25日(日)8:00~受付
距離・区間 3090m×5
参加費   1チーム1000円
会場 行田市総合公園(ぐリーンアリーナ)周辺
心配事 大田原マラソンの2日後だ



Pict0327
めぬま駅伝
日時 2013年1月26日(土)開会式8:30~
距離・区間 5区間13.8㎞(1.5㎞~3.3㎞)
会場コース 妻沼中央公民館発着
参加費 1チーム5000円
心配事1 勝田マラソンの前日だ
心配事2 職場チームで出場するでしょう

個人的には結構厳しい日程です。

| | コメント (6)

2012年5月29日 (火)

気仙沼大島ランフェスタ・・・いいね!

 27日(日)に行われた「気仙沼大島ランフェスタ」に参加してきました。~楽しむことが支援になる~がサブタイトル。ぐんたまの仲間5人(前橋のランきちさん&乱姫さん、酔~いどんさん、カヤッチさん、そして私)で大いに楽しんできました。
 26日(土)に東京駅から新幹線で一関へ。一関から気仙沼へ、大船渡線は2両編成の超ローカル線です。
Pict0002

 運転席隣に陣取ったランきちさんは、座席に座ることなく仁王立ちでした。将来電車の運転手になりたいそうです。
Pict0003

 大島へはフェリーで約25分。途中、カモメが餌をねだって飛んできます。Pict0008

 宿でのサプライズ。
 5月26日は私の誕生日。カヤッチさんが気仙沼のケーキ屋さんにバースデイケーキを予約してくれたのです。いやあ、ビックリ、嬉しかったです。仲間に感謝!!
Pict0009

そして、翌日。快晴の気仙沼大島は、強い日射しで目がくらみそうでした。Pict0044

 会場はお祭り状態で、まさに楽しむことで支援しようとする人達で溢れていました。会場の雰囲気でテンションもうなぎ登りです。
 ハーフのスターターは、長谷川理恵さん。ホント美人です。見とれてしまいました。

 走り出すと、島中の人達が出てきたのではないと思うほどの暖かい声援が続きます。ついつい、走っている方も元気になり、沿道の皆さんとハイタッチの連続です。どれくらいの人達と手のひらを合わせたことでしょうか。
 しかし、コース途中には、瓦礫がうずたかく積まれていたり、基礎だけになった住宅跡があちこちにあり、港の灯台はご覧のように傾いたままになっていたり、津波の爪痕が至る所に残っています。
Pict0013

 暑い熱い大会。ランきちさんも、どんさんも、カヤッチさんも、私も楽しく走りました。サポートの乱姫さんも大いに楽しんだようです。もちろん私も。
Pict0029

Pict0033

Pict0040

Pict0038

 帰りのフェリー。カモメが見送ってくれました。
Pict0053
 また、この島を訪れたい。正直な気持ちです。

| | コメント (5)

2012年4月15日 (日)

2012お花見マラニック(長瀞~熊谷)

 昨日~今日(4/15)の予定で計画したお花見マラニックでしたが、昨日は冷たい雨が降り続けたので、予定を大幅に変更して上長瀞の桜並木を散歩しただけで民宿に入り、そのまま仲間たちとの懇親会に入りました。今回の参加者は男女各4人、いつものぐんたまメンバーに、遠路栃木からとちぎっこさん、カルちょこさんが来てくれました。
Nec_0448

 昨日の冷たい雨は、夜の内に上がり、今日は絶好のお花見日和り。民宿を出て、長瀞駅から宝登山神社へ。神社へは、この白い大鳥居をくぐって、500mほど坂を上っていきますが、ここも桜が満開でした。
Pict0191

 
その前に、一人船下りを楽しんでいる人もいました。Pict0192 

 みんな楽しそうに走ってます。気分は最高です。
Pict0193

 こちらは長瀞駅から北へ続く通りの桜です。この桜並木2㎞ほど続きます。ホントに見事です。どうです。きれいでしょう。(左下のご夫婦は知らない人です。)
Pict0195

 カルちょこさん、とちぎっこさん、満開のさくらに負けないくらいにお喋りの花が咲いていました。
Pict0197

 長瀞下流の橋の上から、荒川の流れを見る。Pict0199

そして、こんな写真も。
子豚ちゃんたちのマンションです。
Nec_0450

 ゴールは、例によって湯楽の里、汗を流して軽く一杯飲んで、今年のお花見マラニックは終わりました。楽しい仲間たちと飲んでしゃべって走って・・・ほんとに楽しい2日間でした。でも、疲れましたよ。40㎞ですから。

 次のマラニックは、荒川を更に下って大宮辺りまで、そして最終的には東京湾ですね。お楽しみに。

| | コメント (5)

2012年1月21日 (土)

「めぬま駅伝」走りました。(速報)

 冷たい雨が、辛うじて我慢できるほどの降りのなか、第25回めぬま駅伝が行われ、今年も出場しました。

 今年は「チームぐんたま」での出場です。メンバーは以下の通りです。
1区 ヨッシーの父(56)
2区 イサム君(56)
3区 酔~いどん(57)
4区 S内(4?)
5区 Hocke(64)

 結果は最年長のアンカー・Hockeさんの活躍もあり、27位と大健闘でした。

Hocke


ちなみに
24回大会は、「チーム○○たま@まる高」31位55分14秒
23回大会は、「チーム吉川家」       25位53分49秒

今年のタイムは、未確認です。詳細は後日報告します。
Goru


| | コメント (3)

2011年12月 1日 (木)

「行田駅伝」結果報告

27日(日)に参加した第55回浮き城のまち行田駅伝競走大会の結果が届きました。

1区 mkeytさん(笠間市53歳)
2区 ニャースさん(宇都宮市56歳)
3区 えどまるさん(文京区57歳)
4区 ヨッシーの父(熊谷市56歳)
5区 酔~いどんさん(熊谷市56歳)

総合成績 5位/15チーム 62分49秒
(ちなみに1位は56分51秒でした)

区間成績(全区間3090m)
1区11分55秒・区間6位(1位=10分20秒)
2区12分00秒・区間6位(10分43秒)
3区14分27秒・区間9位(11分21秒)
4区11分40秒・区間2位(11分15秒)
5区12分47秒・区間7位(11分07秒)

2007年に出場した時は、8チーム中2位でした。個人記録も4区で区間2位は今回と同じでしたが、記録は6秒落ちました。この記録は加齢を考えれば大健闘ですね。ちなみにこの時、さんぽさんは区間賞を取っています。http://yossy-papa.cocolog-nifty.com/run1/2007/11/post_c6a6.html

次の駅伝は1月21日(土)のめぬま駅伝です。次も楽しくタスキを繋いで、打ち上げも楽しみたいですね。

| | コメント (5)

2011年11月27日 (日)

行田駅伝&マラニック

ちょっと贅沢な盛りだくさんの一日でした。

まずは駅伝、こんなメンバーで3090m×5区間を走りました。結果は・・・・分かりません。分かり次第報告します。

1区 mkeytさん(笠間市53歳)
2区 ニャースさん(宇都宮市56歳)
Pict0036
マジ走りのニャースさん。ランパン・ランシャツですからね。気合いが違います。

3区 えどまるさん(文京区57歳)
Pict0037
えどまるさんタスキを受けとり激走の始まり。

4区 ヨッシーの父(熊谷市56歳)
5区 酔~いどんさん(熊谷市56歳)Pict0040

どんさん、ゴール前の激走です。

駅伝後、のんびり「のぼうの城&中山道マラニック」へ。

忍城(おしじょう)やさきたま古墳群、行田名物のB級グルメ「ゼリーフライ」も食べました。
Pict0042


Pict0046

Pict0044




| | コメント (5)

2011年8月21日 (日)

チームまる高「赤城合宿2011」

 恒例の「チームまる高赤城合宿」、今年も青木旅館をベースに、この土日(8/20~21)に行われました。天候は雨でした。雨にたたられた合宿は、まる高10周年の3年前の夏以来でしたが、それでもTさんが不参加の今回は、小雨程度で走るには支障はありませんでした。

(集合写真は、休足室から無断借用:ランきちさんごめんなさい)

 今回の参加者は、以下の通りです(敬称略だけど、勝手に「くん」や「さん」、「ちゃん」がついてる人もいますね)。
ジュンジジ、えどまる、ニャ~ス7号、ロク、酔-いどん、みなちゃん、よ~ぢ、Y師匠、さんぽ、虎まさ、はむこ、こうちゃん、はやみくん、まごさん、モッチー、菅原道草、福ちゃん、Hocke、イサム君、前橋のランきち、ラン姫、ヤンクミ(20日だけの日帰り参加)、カヤッチ、カルチョコ、ネオスさん&みっちゃんの新婚さんもいらっしゃ~いでした。(これ以外に参加者がいたらごめんなさい。)
Pict0544

 
 
 
Pict0541
 2日間で、大沼周回(約5㎞)をそれぞれの走力・体力・気力に合わせて走りました。最高の人は何周したんでしょうか?こうちゃんは、12周したのでしょうか?
 私は、昨日6周、今日3周の合計9周でした。仲間たちとお喋りしながら走ったり、時には一人でマジで走ったり、本当に楽しく充実した時間でした。
 エイドは今年も充実、特に15℃の気温で冷えた身体には、温かい豚汁が最高でした。心憎いばかりの配慮をしてくれた乱姫には感謝です。

 天気が悪く、気温も低いのに、オーバーヒートしたよ~ぢくんやカヤッチさんは、走り終わったあとにこんな事もしてました。
Pict0545Pict0546

 今回の合宿の特徴は、東日本大震災で被災した地域への復興支援のチャリティ合宿と位置づけたことです。私の手作り看板をエイドのテントに掲げて、参加者に募金への協力を呼びかけました。
Photo
 大沼1周100円、ビール1缶100円、カラオケ1曲100円、親父ギャグ1発100円としました。昼のランから夜の宴会まで、オール100円です。その結果、何と40,153円ものお金が集まりました。募金して下さった皆さんに感謝します。この大切なお金は、近日中に被災した自治体に復興支援金として寄付したいと思います。後日、この報告はします。

| | コメント (12)

2011年6月19日 (日)

梅雨時花巡り&聖天様参拝マラニック

 18日(土)朝9時篭原駅集合・出発の「梅雨時花巡り&聖天様参拝マラニック」に参加しました。参加しましたってと言っても、企画はヨッシーの父でした。
 9時集合と時間的にやや余裕があったので、自宅から8㎞あまりの距離を走って行きました。マラニック28㎞余と併せて38㎞ほどの距離を走ったことになります。

 今回の参加メンバーは、写真の6人です。
 おっと、サポートについたY師匠も忘れてませんよ。
Pict0483

 まずは、別府沼の菖蒲です。きれいに咲きそろっていました。散歩やジョギングしている人が大勢いました。なかなかいい雰囲気の公園です。
Pict0487

 続いては、能護寺の紫陽花です。色取り取りの花が咲いていました。能護寺の創建は天平年間だといいます。古刹ですね。しっとりした雰囲気があじさいの花を引き立てていました。

Pict0492
 能護寺から聖天様へは、利根川の土手を走りました。同じコースを歩いて巡るグループもありました。結構いいペースで歩いてました。

Pict0494
 さて、いよいよ聖天様です。長い修復工事を終えて、創建当時の色彩が戻ったといいます。なるほど色鮮やかです。左甚五郎の彫り物もあるそうで、「小日光」と言われています。
 この聖天様は、縁結びのお寺としても有名です。そこで、地元商店街では、えんむちゃん(写真)というキャラクターを生んで、町興しにつなげようと努力しています。Pict0499
 カヤッチさんは、えんむちゃんのストラップを探しましたが、売り切れだそうです。縁がなかったようですね。せめて、こんな相合い傘で我慢して下さい。 Pict0500

 この後、道の駅で小休止し、旧東武熊谷線(妻沼線)の跡地(カメの道)を通って 湯楽の里へ。汗を流した後は、隣接するラーメンや「丸源」で、流した汗の量以上のビールや焼酎を頂きました。

いやあ、楽しい一日でした。

   

| | コメント (7)

2011年5月15日 (日)

三国街道マラニック最終回

三国街道マラニック最終回
昨年雨の渋川を出発した三国街道マラニックの最終回。昨日、寺泊に到着、今日は弥彦神社まで走り完結しました。

日本海の夕日を見ながら(?)の宴会で、長い道程を振り返り、今日は弥彦神社でこれからのマラソン生活の安全を祈願しました。

今回のマラニックで、5年前の渋川〜銚子と合わせ日本海と太平洋を結びました。

| | コメント (4)

より以前の記事一覧